ニッチ分野の特化ブログで100記事で45000PV達成した秘密の方法と挫折

ブログ

どうも、オカベです!(@okabeturedure)

今回はこちらの僕のツイートを掘り下げていきます。

ニッチ分野の特化ブログで月に45000PVを稼いだ方法を詳しく公開します!

分野によってはまだまだ再現性の高い方法だと思います。

圧倒的な量の情報を提供する

ぶっちゃけニッチ分野の特化ブログを伸ばしたいならこれが手っ取り早く最強だと思います。

令和時代でも、ニッチな分野の場合ググっても情報を得られないことが多かったりします。

僕の攻略していた分野は”ペット分野”でした。ペットと言っても、イヌやネコではありませんよ?

トカゲや小鳥、カメなどいわゆるエキゾチックアニマルと呼ばれる生き物を主に扱っていました。

僕がペット特化ブログを攻略し始めたのは2018年の3月。

僕はエキゾチックアニマルの造詣に深かったので、いろんな生き物の情報や飼育方法をまとめて次と次と記事にしていってました。

人気の種類であれば、かなりの情報がありましたが少しマニアックな種になってしまうとまったく手つかずで、情報一切なしの種もいたりして、まさにブルーオーシャンが広がっていました。

ここに勝機を見出した僕は、本とペットショップ店員との会話から情報を抜き出してブログに注ぎこみました。

しかし、この手法で得られる情報には限界があります。いちいちペットショップにも行ってられませんしね。

そこで僕が思いついたのが

海外の情報を取り入れる

日本のインターネットでも、本でも、ショップでも情報が手に入らないなら、海外を利用しちゃえばいいじゃない?

今の時代Google翻訳があります。翻訳できない言語はほぼないです。

エキゾチックアニマルの飼育が盛んな国はアメリカとドイツでしたので、検索したいワードを英語やドイツ語に翻訳して調べて、よさげなサイトを見つけたら翻訳して、記事にまとめて、、、、

これを繰り返して9か月後、100記事執筆し45000pv達成してました。

1月10記事程度しか投稿してなかったわけですが、この記録は結構すごいと思います。

競合がいない、もしくは弱い分野を攻めろ

僕が45000pv達成したのは、競合ブログが軒並みしょぼかったのも結構重要な要因として挙げられます。

ブログを始めた2018年3月当初ライバルとして見れたのはわずか2つ。

1つ目は、2008年ぐらいから更新が止まったブログ

2つ目は、ペットショップが外部に委託して作ったと思われるひどいブログ

「先行者有利」なんて言葉がよくつかわれますけど、エキゾチックアニマル分野に関してはまったくもって当てはまらない言葉でした。

余裕でこの2つのブログは抜くことができました。

ここまでの状態の分野はなかなかないと思いますが、競合が強めでも分野がニッチならそれなりの工夫をすればまだまだ勝てる余地はあります。

こんなような工夫を行ったり、少しテーマの軸をずらしたりすると攻略できるはずです。

ここまでをまとめると競合が少なかったり、弱いニッチ分野の特化ブログの攻略方法は

  • 海外サイトを利用し情報を圧倒的に網羅する
  • 競合がいる場合は軸をずらす

これでかなり行けるはずです。

僕の挫折した要因 パクられと収益性

上のツイートで述べましたが、パクられ対策に自分の体験を混ぜることは本当に大事な戦略です。

僕の運営してたブログでは、情報の提供に重きを置きすぎて、自分の価値観の発信の疎かになり結果的にパクられました。

しかも、パクった側の記事が僕の記事よりも上に表示されてしまったりと散々な目に。

パクられないように、”自分”を記事にしっかり入れないと最悪な運命が待ってます。

イライラします。泣けます。

あまりにも理不尽な現実に僕は完全に打ちのめられてしまいました。

更に悪いことに

しかも、ぶっちゃけニッチな分野の特化ブログは儲かりません。儲からないからみんなやらないんです。

特にエキゾチックアニマル分野のブログなんてマネタイズの導線が本当になくて、僕の月の収益はほぼほぼアドセンス収益のみの5000円程度。

マネタイズが上手い人でいい感じのアフィ商材を扱える分野なら、最低でも1万円以上は稼げてたと思います。

好きだから続けられてましたけど、ほぼボランティア状態。

しかも、そこにパクられ騒動の追い打ち。

こうして、1年8カ月続けたブログの更新を僕はやめました。

【ボランティア終了】マネタイズしにくいジャンルのブログの稼ぎ方

不死鳥のごとく舞い戻る僕

しかし、更新をやめて2か月後の2020年1月にこのブログをはじめました。

悲しみを乗り越えて、リベンジでこのブログを始めたわけです。

0からブログを学びなおす新鮮な気持ちで。

でも実は0ではなくて、、、

1つ目のブログで培った記事を書き続ける忍耐力は健在です。

僕のブログはこの記事を含めて今月8記事、twitterでも毎日5ツイートほどしてますが、正直言ってまったくもって伸びてません。

ブログへのアクセスもフォロワーの数も雀の涙ほどですが、1㎜も動じてません。楽しいです。

正直なところ、少しずつ積み上げていったら大きなものを生み出せるはずだと確信してます。

1年後の僕の成長が楽しみです。

45000pv稼いだのにまた0から始めた僕どこまで伸びていくかよかったら見守ってみてください。

面白いものが必ず見れるはずです。

ひとまず、10月までに月50000pvを超えます。

見逃したくない人はフォローどうぞ

➡オカベ(@okabeturedure)

コメント

タイトルとURLをコピーしました