凡人が金持ちに成り上がる方法はこのステップを進むしかない

ブログ

どうも、おかべです!!(@okabeturedure)

今回はこちらのツイートを深掘りしていきます。

凡人が金持ちに成り上がる方法を考えてみました。

有名なお金持ちの例をかなり引用するので信頼性はあると思います。

今回僕が扱う「お金持ち」の定義は

お金持ち=働かなくてもサラリーマンの平均年収441万円を得られる

つまりは、労働からの解放です。

ぶっちゃけ成り上がり方をネタバレしてしまうと、資産運用の利回りで441万円を手に入れることがお金持ちに成り上がる方法です。

具体的には、株式投資の配当金で約441万円を手に入れればいいのです。

東証1部上場銘柄の有配会社(配当を実施している企業のこと)平均利回りは2.19% 。 東証2部上場銘柄の有配会社の平均利回りは2.38%です。(2019年 5月)

配当利回り2%の株式投資で441万円を捻出すればいいので、

441万円÷0.02=22050000円

2億2205万円のお金を手に入れることがお金持ちの条件です。

この額を目標に3つのステップにフルコミットしましょう。基本的に圧倒的に超難易度です。

➀好きなことを仕事にして極める

好きなことを仕事にして極める

正確に言えば、「好きなことを極めた結果仕事になってた」が正しいですね。

好きなことは努力と努力と思わず続けられるので最強ですし、それが仕事になったらもう最高です。

実際、嫌いなことをし続けてお金持ちになった人は少ないと思います。

もちろん、例外はあるでしょうが多くは好きなことをしてお金持ちになっているはずです。

なぜなら、好きなことを仕事にした方が必死にコミットできるからですね。当たり前です。

例えば、言わずと知れたマイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツはコンピュータオタクでした。

マークザッカーバーグ は好奇心を糧にfacebookを生み出しました。

日本なら、2ch(現5ch)を作った 西村博之氏は 「自由に匿名で話せる場所があったら、人は何を話すのだろうか」と考え、2chの作成にコミットしました。

こんな大スターたちを目指さなくてももちろんOKですが、やはり好きなことを極めた結果、仕事になるという図式は、お金を稼ぐうえで重要なポイントと言えるでしょう。

もっとスケールを小さくして言えば、好きで情報発信してたら、インフルエンサーになってた。

なんてことは日本中で起こっていますし、それが収益につながることもめちゃくちゃあります。

好きなことを仕事にする話はこちらでも詳しく書いてます。

➁収入が上がっても生活水準を上げない

これが本当に大事です。収入が上がっても、生活水準を上げていたらお金持ちになれるはずがありません。

これはどういうことかというと、例えば年収300万円の人が年300万円消費して暮らしているとします。

この人がもし年収500万円に上がったとして、そのまま生活水準を上げて年500万円消費していたら一向にお金持ちになるはずがありません。

人間はあればあるだけ使ってしまう生き物なので、グッと我慢することが大事です。

・宝くじで数億当てた人が破産した

・NFLの選手が引退後、破産した

こんなことよく聞きますよね。

1秒間に1億円稼ぐと言われるあの与沢翼も「とにかく貯金しろ。私は、収入をすべて貯金できるようにヒモをしてた」とYouTubeで語ってました。

ホリエモンさんみたいな才能あるお金持ちは、生活水準を上げまくって、さらにそれを超えるように稼ぎまくるのでつり合いが取れてますが、凡人には無理です。

我慢が大事。

もしも浪費癖があるなら

とにかく忙しくしておく。忙しくしまくってお金を使わないようにするといいです。

youtuberのヒカキンは忙しすぎて、コンビニで買ったカップラーメンを食べたりしてると前言ってました。

彼、資産何十億円も持ってるはずですよ。

多忙は浪費への特効薬。

➂投資家になる

収入を得る方法は以下の4つに分類されます。下に行くほど収入が多いです。

  • 労働者
  • 事業家
  • 投資家
  • 資本家

この並びの中で凡人がなれる最も収入を得る手段が投資家になることです。

労働者は労働時間をお金に換える。

事業家は事業を行い、労働力に付加価値をつけることでお金に換える。

投資家はお金を働かせてお金を稼ぐ。

資本家はお金を貸してお金を稼ぎます。ほぼいません。

凡人は基本労働者か事業家で少し投資家もやりつつ金を積み上げていくといいでしょう。

労働者であり続ける限りは、一生豊かにはなれません。そういう社会の仕組みができてしまっているので。

自己投資も含む

やや話はずれますが、自己投資も忘れないようにしましょう。

お金を払って勉強して自分に投資して、より利益を出す考え方をお金持ちの人が全員持ってます。

貧乏はこの考え方が弱い。

まとめ

以上をまとめると

➀好きなことを極めて仕事にする

➁とにかく生活水準を上げない

➂投資家になる

ぶっちゃけ➀からからなりハードですが、どこかで突き抜けない限り労働から解放されるのは不可能です。

2億2000万円ってサラリーマンの生涯平均収入(2億1800万円程度)とほぼ同額ですからね。

普通の生き方では到底達成できません。

より詳しくお金持ちになる為の秘訣を書いた『バビロンの大富豪』をまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました