【宿題付き】僕がフォロワーを初月から100人増やすためにやったこと解説

ブログ

どうも、おかべです!(@okabeturedure)

とっておきの僕の頭の中を公開します!

僕がフォロワーをアカウント運用開始の初月からいきなり100人増やすためにやったことを紹介していきます。

他のインフルエンサーなんかが言っている方法も含みつつ、僕オリジナルの手法もやってみたので、twitter攻略方法を学んだ人もそうでない人も有益になるであろう記事です。

もちろん、フォロワーを買ったりしていないので、再現性は高めかなと思います。

自分にも活かせそうなエッセンスを抽出しつつ、実践してみてください。

また、最後に宿題がありますのでぜひご覧ください。提出するとご褒美もありますよ!

1.ツイートと名前➡プロフィール➡フォローへの道筋をよく理解する

人が誰かをフォローするときの流れはほぼこれです。

➀TLに流れてきたツイート(+名前)に興味を持つ

➁プロフィール欄に移る

➂プロフィールや過去のツイートを見て有益そうならフォローする

この流れで重要になってくるのは、

➀で現在のフォロワー以外の誰かのTLにどれだけのツイートを流せるか?ということです。

誰かのTLに自分のツイートが載ることがなければフォロワーが伸びるわけがありません。

自分以外誰もいない島で叫んでもあなたの元には誰も来ませんよね?

それと一緒です。

では、一体どうすれば他人のTLに自分のツイートを流すことができるのでしょう?

RTを狙う?それもいいでしょうが結構厳しかったりします。

僕がやったのは、、、

2. インフルエンサーのツイートを引用リツイート をする

インフルエンサーに媚を売ってRTしてもらってフォロワーを増やすのです。

解説する前にまずは僕が実際にインフルエンサーに絡みに行った例をご覧ください。

フォロワー800人超えのアキラさん(@ReChangers_7)とフォロワー2600人超えのソリンドさん(@thor_ind)に絡みに行って、見事RTをもらっています。

インフルエンサーにRTをいただけると、いいねやインプレッション(誰かに見られた回数)が爆伸びするので、ツイッターはじめたてでも一気にブーストをかけられます。

インフルエンサーに搾取されるな!インフルエンサーを利用しろ!

利用するインフルエンサーの選び方

まずは絡むべきインフルエンサーの選定からです。

RTをほぼしないインフルエンサーもたくさんいるので、そういった方に絡んでも意味ないです。

ツイートを遡ると、RTを多くするタイプかどうかがわかるので確認しましょうね。

RTしないインフルエンサーに利用価値なしです!

インフルエンサーにRTされる引用リツイートの構成

➀インフルエンサーを立てる

➁有益情報、もしくはインフルエンサーが直接言いにくいことを読みとり付け加える

➂自分の主張を少しいれる←自分に興味を持ってくれる可能性が高まりますが、引用リツイートの価値が下がる可能性があるのでRTされなくなることも。諸刃の剣なので、しなくてもOK。

実践例はこちらを見てください。

ミツキさん(@ptnimz1987)はインフルエンサーに絡む引用リツイートが異常に上手い方です。

まず、最強インフルエンサーであるマナブさん(@manabubannai)を立てる。

次に「マナブさんが時給5万円以上なのに無料相談してくれた」と、マナブさんが直接言いにくいことを言う。

最後にブログの売り上げが3倍になったと付け加えることで、もう一度マナブさんを立てつつ、自分に興味を持ってもらおうとしています。

さすがすぎるので、お手本にしてみてください。

3.プロフィールの名前を工夫

ツイートが興味をそそっても、名前が微妙だとプロフィールにそもそも飛んでもらえない可能性も出てきます。

例えば、『山田太郎@初心者ブロガー』だと誰もフォローまで行ってくれないんですよ。

初心者ブロガーなんてめちゃくちゃ世の中に溢れてますし、有益そうじゃない。

@のあとは自分のブログや実績、ポジションを象徴づけるような名前にしてください。

ポジションをチェック➡【実践例分析】読者の心を離さないポジションの重要性と取り方

例えば、今の僕だと『おかべ@初心者ブロガー脱却請負人』

なんとなく有益そうでしょう?

できるかぎり埋もれなさそうな名前を考えましょう。

4.有益な主張ツイート

こんな感じです。

主張➡具体例➡まとめの流れでツイートをします。

上のツイートを分解すると、このようになります。

主張: 扱ってるジャンルに限界を感じたら、見限るのも立派な戦略です❗️

具体例:間の部分

まとめ: 戦略的撤退が前進を生む

けっこういい反応をもらえたりするので、難しいですが実践して練習していきましょう。

5.箇条書きツイート

こんな感じです。

こんなのよくツイッターやってると見ますよね?

誰かの悩みを解決できそうな箇条書きツイートを心掛けましょう。

6.存在を知ってもらうためにいいねしまくる

人海戦術です。

➀TLに流れてきたツイート(+名前)に興味を持つ

を無理やり応用して、ツイートから興味を持ってもらうのではなくいいねから興味をもってもらうのです。

例えば、ですけど僕のブログのターゲットははじめたてほやほやの初心者ブロガー。

そういったブロガーはわりと#ブログ初心者 #初心者ブロガー とタグ付けしてツイートしてたりします。

そこで、#ブログ初心者で検索してツイートをいいねしまくるのです。

これは他のことにも応用できます。

例えば、あなたがサッカーの商品紹介系のブログを運営していたら、#サッカー好きとつながりたいとかで検索していいねしまくればいいのです。

簡単でしょう?

まとめ

まとめると

  • ツイートと名前➡プロフィール➡フォローへの道筋をよく理解する
  • インフルエンサーのツイートを引用リツイート をする
  • プロフィールの名前を工夫
  • 有益な主張ツイート
  • 箇条書きツイート
  • 存在を知ってもらうためにいいねしまくる

ぜひ実践してみてください。100人増やすのは余裕です。

最後に宿題を用意しました!!

宿題:フォロワー500人以上の人のツイートを引用リツイートしてRTしてもらう

成功のご褒美:あなたの引用rtを僕もRTします。

成功したら僕のツイッター(@okabeturedure)に『#宿題提出』とリプをください。RTします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました