【実践例分析】読者の心を離さないポジションの重要性と取り方

ブログ

どうも、おかべです!(@okabeturedure)

初心者ブロガーにありがちなお悩み

  • ポジションって何?
  • ポジションってどれくらい重要なの?
  • ポジションってどうやって取ったらいいの?

こんなお悩みを解決します!

この記事を読むだけでポジションの意味、ポジションを取ることの重要性、ポジションの取り方がめちゃくちゃわかります。

ポジションがわかってうまく使いこなせると、読者を惹きつけられるようになるので、Twitterのフォロワー数を増加させたり、ブログのPVを上げることができます。

ぶっちゃけ必須スキル!

この記事の信頼性

この記事で説明するポジションを理解し、実践した結果、僕がかつて運営していたペット特化のブログでは月間45000PVを獲得しました。

また、記事の後半で有名インフルエンサーの実践例を見せますので、かなり信頼性は高いと思います。

ポジションとは自分の強みのこと

ポジションとはあなたの強みを反映する鏡のようなものです。

あなたの強みは何か?

あなたの強みで読者に何を与えられるのか?

あなたの市場での価値を決めるものが『ポジション』です。

ポジションがなければ、あなたの強みが見えてこないのであなた自身のファンは生まれません。

今の時代のSEOにおいては個人ブランディングを極めたものが検索上位を狙えるので、ファンを作ることが必要不可欠です。

また、そもそもポジションがなければ軸がぶれてしまうので、発信するのが一苦労ですし、マネタイズにも悪影響を引き起こします。

例えば、プログラミングの記事を書いたり、野菜の栽培方法を書いたりしていたら、軸がブレブレ過ぎて信頼性が生まれません。かなりアホです。

『プログラミングの技術で野菜の栽培に挑戦』みたいなポジションであればいいかもですが、基本的にはNGです。

というわけで情報発信する際にはまず初めにポジションを考えておくことが重要なのです。

インフルエンサーのポジションの取り方

ポジションは自分のスキル×価値観で決まります。

『プログラミング×ノマド生活』、『せどり×ブラック企業脱却』

みたいな感じですね。

今の僕だったら『特化ブログで45000pv達成×セミリタイア目指す×大学生』てな感じです。

正直微妙なので、これから少しずつ変わっていく予感です。

読者はあなたのスキルに惹かれ、そして価値観に共感してファンになります。

膨大な数のファンを生み出し続けるインフルエンサーはこのポジション取りが極めて上手いです。

具体的に超有名インフルエンサーのポジションを実際に見てみましょう。

マナブさん(@manabubannai)

月収七桁×アフィリエイト×プログラミング×youtube×バンコク引きこもり暮らし

この5つがマナブさんのポジションかなと分析。

彼の発信の軸はかなりこの5つに集約されています。

特にアフィリエイト×月収7桁×バンコク引きこもり暮らしは、かなりレアかつ圧倒的な要素なので盤石なポジショニングといえるでしょう。さすがです。

フォロワーやファンの多さにも頷けます。

イケダハヤトさん(@IHayato)

先見の明×高知の田舎暮らし

彼のポジショニングは複雑で不思議な魅力を出していますね。

ただ、やはり、常に凄まじい速さで時代を先取りしようとする姿勢(VALU、仮想通貨、ビジネス系youtuberなど)やほのぼのとした田舎暮らしは唯一無二。

未来を当てることもありますが、先取りしすぎて外れることも多いので、信者の数もアンチの数も多い印象です。

将来を見据えてブログがオワコンと見るや否や、一瞬でYouTubeに切り替えるなど、ポジションの究極的にぶれない。

やまもとりゅうけんさん(@ryukke)

カリスマ的なサロン運営×人生逃げ切り×痛快な煽り×パパ

強力な猛者を束ねるサロン運営と人生逃げ切りのテーマ性が大きな持ち味です。

そこに加えて、痛快かつ切れ味のある煽りがオンリーワンの魅力を生み出しています。

煽り芸でポジションを取っていきたいなら、彼の発信から学ぶのが最短でしょう。

また、twitterプロフィールの『稼いだお金は全部妻の物』やyoutubeに息子と出演するなど家族との関係性がジワリと共感を呼んでいる感があります。

家族愛もポジションに十分生かせます。

クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)

ブログ×SNSマーケティング×心理学×社会問題×企業家のマインド

幅広い軸で発信しているように見えますが、基本的に『自分のビジネスでお金を稼ぐ技術を教える』という部分では共通しています。

幅広い切り口で発信することで圧倒的な情報網羅性と信頼性を生み出しています。

「ブログをやるならこの人で勉強すべき」みたいな風潮を作り出していて、個人ブランディングに大成功しています。

キメラゴンさん(@kimeragon01 )

月収700万円×中学生から副業で稼ぐ

最初は「中学生が副業で稼ぐ」というポジション一本でしたが、それだけでも凄まじいインパクトを持っており急速に伸びました。

月収700万円達成という要素も手に入れたので、どこまで伸びていくかもはや見当がつきません。

中学生っていうポジションは彼のインパクトが強すぎて、後発は少し厳しいかもしれませんね。

彼を参考にすると社会的地位も十分にポジションに活かせることがわかります。

もちろん中学生ほどのインパクトはなかなか出せないでしょうが、、、。

実際のポジションの考え方

とはいえ、いきなりインフルエンサーのように際立ったポジションを取るのは難しいですよね?

とりあえず、しょぼくてもいいのでまず自分のスキルを考えてみましょう。

自分のスキルを書き出してみる

  • 得意なこと
  • 苦手なこと
  • 長く続けてること
  • 本業ではなにをしているか

これに自分がどうなりたいかor生き方を正直にかけ合わせればとりあえずOK。

正直にポジションを取らないと発信が面倒くさくなるので必ず正直で。

自分がどうなりたいかor生き方

  • 脱社畜
  • セミリタイア
  • 億万長者
  • 親孝行

最初はいろいろ手を出しつつ、徐々にブラッシュアップさせ自分だけのポジションを狙っていけばいいと思います。

ただ一つ言えることは早めがいいってことです。

ポジションがないまま発信を続けると、無駄になってしまうことが多いです。

100記事書いても、ポジションがないまま書いていればあとでその多くを消す羽目になる可能性も十分にあります。マジで。

ポジションを取ってうまくファンを増やしましょう

今回のお伝えしたことは

  • ポジションは自分の市場での強み
  • ポジション=自分のスキル×価値観
  • 早めにポジションを考えて情報発信
  • 徐々にブラッシュアップしよう

この4つを頭に叩き込んで、あなたのファンを増やしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました