デジモンアドベンチャー: 第2話『ウォーゲーム』あらすじ&感想&考察

映画とアニメ

どうも、おかべです!(@okabeturedure)

いやー、デジモンアドベンチャー:第二話『ウォーゲーム』皆さんご覧になりましたか?

さすがに衝撃的な展開でしたね。感想を語っていきます。

第2話のあらすじ&感想&考察

簡単なあらすじ

太一とグレイモンの前に現れたヤマトとガルルモン。

彼らは共闘し、たくさんのアルゴモンと激突!

そんなおり、アルゴモンによりミサイルが発射されてしまい、なんとしても阻止する展開になります。

グレイモンとガルルモンにより巨大なアルゴモン成熟期は倒せましたが、なんと完全体に進化。

絶望!

アルゴモン完全体の攻撃は強大ですが、それでもミサイルを阻止するために紛争する太一達。

ミサイルの起爆時間まで、もうわずか。

グレイモンとガルルモンの捨て身の連携攻撃を繰り出しますが、必死の攻撃もむなしく、なんとアルゴモン完全体はアルゴモン究極体へと進化してしまいます。

敵うはずがありません。絶望中の絶望。

しかし、その時場面は変わりタケルとヒカリに天使の羽が舞い降り、、、

つぎの瞬間、グレイモンとガルルモンが合体、オメガモンに進化します。

第三話へ続く、、、。

こんな第二話でした。

感想

3つの観点で感想を語ります。

ヤマトに関して

ヤマトの声は浪川大輔さん。

浪川大輔さん担当有名キャラ
ハンター×ハンター(2011) ヒソカ
Fate/zero ウェイバー・ベルベット
などなどたくさん

かなり渋くてかっこよかったですね。

若干大人びてる感が強かったですが、ヤマトの印象にあっていたと思います。

戦闘シーンに関して

朝放映のアニメにしてはかなり力が入った戦闘シーンでしたね。

非常に楽しく見ることができました。

この戦闘シーンだけで継続視聴が確定です!

オメガモンに関して

これですよ。今回は。

『ウォーゲーム』というので『デジモンアドベンチャー ぼくらウォーゲーム』のオマージュになるとは思っていましたが、まさかオメガモンが出てくるとは。

オメガモンといえば、選ばれし子ども達の最高戦力であるウォーグレイモンとメタルガルルモンが、世界中の子供たちの思いをきっかけに合体することで誕生した奇跡の存在です。

そんな存在がわずか第二話で登場するなんて意味不明。

オメガモンファンのぼくでも嬉しいというよりは、衝撃が完全に勝りましたね。

でもやっぱり嬉しかった(笑)

とはいえ、第二話目でオメガモンを出してしまうとなると、これからの強さの描写がかなりハードルが上がってしまいそうですね。

疑問点と考察

劇場版『デジモンアドベンチャー Last evolution 絆』のネタバレが入りますので、まだ見てない方はブラウザバック推奨です。

疑問点➀アグモンとガブモンは知り合い?

冒頭で、ガルルモンがグレイモンの背後にいるアルゴモンを撃破するシーン。

ガルルモン「一つ貸しだな」

グレイモン「へへっ、無事だったんだな」

という会話がなされました。

このことからアグモンとガブモンが知り合いである可能性があります。

もちろん、原作デジモンアドベンチャーにおいてはパートナーデジモンはテイルモンを除き全員がファイル島で一緒に暮らしていたので、それと同じ感じで知り合いだった。

というようには考えられます。

正直この可能性がかなり高いですが、僕の希望も含めて考察すると、

『デジモンアドベンチャー last evolution絆』のラストで消えてしまったパートナーデジモン達がパラレルワールドであるこの『デジモンアドベンチャー:』の世界に来てしまったのではないでしょうか?

だから知り合いだった。

まあ可能性は低めですが、徐々にこの言葉の真意はわかっていくでしょうから続きを見ていきましょう。

疑問点➁オメガモンになれた理由は?

オメガモンは究極体を超えた究極体みたいな存在ですので、人間的に成長してない太一とヤマト、究極進化してないグレイモンとガルルモンになれるはずがありません。

でもなっちゃった。

注目すべきは天使の羽がタケルとヒカリに舞い降りたシーン。

普通に考えると、この羽はエンジェモンとホーリーエンジェモンのもの。

ということはパタモンとテイルモンはパートナーの力なしで成熟期や完全体になれていることになりますね。

それも意味不明ですが、一旦置いておきます。

原作デジモンアドベンチャーでは2体の天使の矢を太一とヤマトに放つことでウォーグレイモンとメタルガルルモンにワープ進化できました。

この奇跡の力を考慮すると、まあ1億歩ぐらい譲ってオメガモンになれてもおかしくはないでしょう。

『天使の力』以上に説明できる要素が出てくるといいですが、「ファンサービスも含めたオメガモンの登場かな?」とも思うので、あまり期待しないでおきます。

疑問点➂天使の羽

なぜパタモンとテイルモンはエンジェモンとホーリーエンジェモンになれるのでしょうか?

ヒントになるかもしれないので、ここで公式HPのキャラ紹介を見てみましょう。

パタモン

進化した姿は古代の戦いで大きな役割を果たしたとされる。

公式HP

テイルモン

太一達の戦いにも間接的に影響を与えていく。どこにいるのか、なぜ現れないのか、謎に包まれている。

公式HP

注目すべきはパタモンの説明。

エンジェモンやホーリーエンジェモンに進化できる理由はさっぱり不明です。

ていうか古代の戦いって何?

ここからは完全に僕の妄想です。

  • 古代の戦い=原作デジモンアドベンチャーにおける戦い
  • 大きな役割=ワープ進化のサポートや単純に戦力として

つまり、パートナデジモン達は原作と同一個体なのではないでしょうか?

まあ何はともあれ

結論:意味不明すぎ!!!!!

これは次回からも見るしかないですね。

目が離せない展開をつくった制作スタッフの作戦勝ちです。

すごい。期待です。

また『ウォーゲーム』をやったのなら『ディアボロモンの逆襲』的なエピソードもあるかもしれませんね。

『アルゴモンの逆襲』。

色々きになるところですが、一旦原作デジモンアドベンチャーをもう一度おさらいしておきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました