【デジモン】選ばれし子ども達の紋章と意味と熱い思い出を語る

映画とアニメ
悩む人
悩む人

『デジモンアドベンチャー』に登場する8人の選ばれし子ども達の紋章や意味について知りたいなあ

こんなお悩みを解決します。

選ばれし子ども達の紋章と意味と熱い思い出を語ります。

『デジモンアドベンチャー』は幼い僕に様々なことを学ばせてくれたので、本当に大切な作品です。

テイマー
テイマー

紋章は子供たちの心の最もすばらしい個性を示しています。タグと組み合わせることで完全体以上の進化を可能にしますが、心の特質を正しく成長させ紋章を輝かせる必要があり、未熟な心では働きません。

『デジモンアドベンチャー』に登場する子供たちと紋章とその意味について

選ばれし子ども達は8人登場しそれぞれ一つずつの紋章が与えられています。

それぞれの紋章とパートナーデジモンをまとめると

  • 八神太一-アグモン-勇気の紋章
  • 石田ヤマト-ガブモン-友情の紋章
  • 武ノ内空 -ピヨモン-愛情の紋章
  • 泉光子郎-テントモン-知識の紋章
  • 太刀川ミミ -パルモン-純真の紋章
  • 城戸丈-ゴマモン-誠実の紋章
  • 高石タケル-パタモン-希望の紋章
  • 八神ヒカリ-テイルモン-光の紋章

一つ一つ見ていきましょう。

八神太一/勇気の紋章

主人公、八神太一。

パートナーデジモンはアグモン。

ボタモン-コロモン-アグモン-グレイモン-メタルグレイモン-ウォーグレイモン

と進化していきます。

勉強は苦手ですが、運動神経抜群。活発で寛大。思い立ったらすぐ行動。

常にポジティブで仲間を引っぱって行くカリスマ性がありますが、お調子者で考えなしの行動が目立ちます。

その性格の為か、慎重な性格のヤマトとしばしば対立していました。ただし、それぞれ妹想い、弟想いという部分だとか、アツい所とかは似た者同士なんですよね。

作品終盤にさしかかると成長し、冷静な判断も下せるようになり、素晴らしいリーダーへと成長しました。

勇気の紋章

子ども達の中で最初に紋章を手に入れたことへの焦りと『勇気』をはき違えてしまったことから一度はグレイモンを暗黒進化させ、スカルグレイモンにしてしまいました。

その後、ピッコロモンの厳しい修行を受け、エテモンとナノモンとの戦いの中、空を助けたいという想いと、恐怖を理解しそれを乗り越える正しい『勇気』を示し、メタルグレイモンへと超進化させることに成功しました。

ダークマスターズ編においては、ヤマトの離脱により苦境に立たされますが、冷静な判断とカリスマ性、リーダーシップによりもう一度8人を束ねて、ピエモンとの戦いに臨みます。

最高の主人公。

石田ヤマト/友情の紋章

created by Rinker
BANDAI
¥29,980 (2024/07/26 17:52:49時点 Amazon調べ-詳細)

裏主人公的。

太一の良き相棒であり、ライバル的存在です。

行き当たりばったりの太一とは裏腹に、冷静でクールな性格。

ただしこの性格は、友を守りたいという『友情』の現れなんですよね。かっけえ。

また、自慢の特技はハーモニカ演奏という、、、なんという小学5年生なのでしょう。

ツノモン-ガブモン-ガルルモン-ワーガルルモン-メタルガルルモン

パートナーのガブモンはヤマトの最大の理解者。

ヤマトが闇落ちした時でさえ、彼の心境を察し寄り添います。

まさに友情の紋章にふさわしい、アツいコンビですね。

友情の紋章

ピコデビモンの策略により、デジタマモンが経営するレストランで丈とともに大変な思いをします。

ベジーモンによって苦しめられる丈を見た時、ヤマトの友情の紋章が輝きガルルモンをワーガルルモンへと超進化させました。

  • 両親の離婚
  • 太一との喧嘩
  • ヴァンデモンの手下なのにいい奴らだったパンプモン、ゴツモンの死
  • 弟タケルの成長によるアイデンティティの消失
  • 闇堕ち

様々な経験を経て、ヤマトは成長していきます。

裏主人公なので、かなり活躍するシーンが多い印象です。

竹ノ内空/愛情の紋章

created by Rinker
三英貿易(Sanei Boeki)
¥3,288 (2024/07/27 11:31:50時点 Amazon調べ-詳細)

子ども達の間のお母さん的ポジション。

サッカー部に所属するボーイッシュな面もありますが、ナノモンに連れ去られたりとピーチ姫的展開もありましたね。

愛情の紋章

華道の家元である母親との確執から、自分の紋章が愛情であることに苦悩。

しかし、毒で苦しんでも戦いに行こうとするピヨモンにかつての自分を重ね合わせ、『愛情』の意味と母の『愛情』を理解し、紋章を輝かせました。

ピョコモン-ピヨモン-バードラモン-ガルダモン

わがままなミミを助けたり、落胆する太一やヤマトに渇を入れるなど、包容力の鬼です。

さすがは『愛情』の紋章の持ち主といったところでしょうか。

泉光子郎/知識の紋章

小学4年生にも関わらず、膨大な知識量を持っていますし、敬語で礼儀正しい。

しかも世界中にパソコン友達がいるのだというから、スーパー小学生です。

パッと見た感じ、光子郎が最もすごい子供に見えます。

両親が本当の両親でないことを知っており、悲しみを抱えながら生きている設定重めのキャラクターでした。

パートナーはテントモン。

バブモン-モチモン-テントモン-カブテリモン-アトラーカブテリモン

やや常識はずれなところや、集中すると探求に熱中してしまうところをテントモンがサポートする様子がとても微笑ましかったですね。

知識の紋章

ピコデビモンとベーダモンによって『知りたがる心』を奪われてしまったことで、知識欲がないダメ人間になってしまいます。

しかし、バブモンの涙によりアイデンティティを取り戻し、自身の『知りたがる心』の重要性を理解し、知識の紋章を光らせ、アトラーカブテリモンへと超進化させました。

太刀川ミミ /純真の紋章

光子郎のクラスメイトで小学4年生。

パートナーはパルモン。

タネモン-パルモン-トゲモン-リリモン

ミミは、わがままで、トラブルを巻き起こす子供たちの中でもヘイトを集めやすいキャラクターです。

ただし、それは『純真』の心の表れで、自分の心に素直に従って動いてるからこそ。

実は子供たちの中でもトップクラスの優しさを持ちます。

純真の紋章

ただまあ、わがままなふるまい」では『純真』の紋章が輝くはずもなく、ミミは時間をかけてゆっくり成長していきました。

顕著なのが、ゲコモンの城の回ですね。

調子に乗ってわがままの限りを尽くしますが、それじゃあダメなんだと理解し過去の自分と決別します。

そしてヴァンデモンの終盤で『もう大切な人を誰も傷つけさせたくない』という思いにより紋章を輝かせリリモンへと超進化させました。

リリモンはミミの思いを投影したのか、花の首飾りを使うことで敵を倒すのではなく、悪いウイルスのみを除去する能力を持っていました。

すげえ。

最終的には、誰よりもみんなを守りたいという心と戦う強い意志を身に付けました。

作中で最も成長したキャラと言えるでしょう。

城戸丈/誠実の紋章

created by Rinker
バトルスピリッツ
¥198 (2024/07/26 17:52:50時点 Amazon調べ-詳細)

唯一の小学6年生。

人一倍優しいけどヘタレで優柔不断、リーダーシップなしとダメダメのキャラクター。

パートナーはゴマモン。

ヘタレで頼りない丈を皮肉っぽくも優しくサポートするゴマモンとの関係性は、最高でしたね。

 プカモン-ゴマモン-イッカクモン-ズドモン 

誠実の紋章

ダメダメなキャラクターだけど、誰よりも責任感の強い誠実な心の持ち主。

唯一の小学6年生という立場から「みんなを守らないと」という思いを持っており、ピンチに陥ったタケルを助けるために紋章を光らせズドモンへと超進化させました。

親が引いたレールにのって医者を目指すことに悩んでいましたが、冒険をする間に自分が本当は何をしたいのかを見つけ、リーダーとしても成長しました。

かつての敵にもかかわらず、傷ついたオーガモンを必死に助けようとする丈は最高のリーダーです。

高石タケル/希望の紋章

created by Rinker
デジモン
¥32,700 (2024/07/27 01:20:19時点 Amazon調べ-詳細)

小学2年生でヤマトの弟です。

ヒカリがいない、初期は最年少。

パートナーのパタモンとともに優しくかわいい非戦闘要員でマスコット的キャラクターでした。

しかし、デビモン戦でパタモンは聖なる天使型デジモン、エンジェモンへと進化。

エネルギー全てを使い果たすへブンズナックルを行い死んでしまいます。

この一件以来、タケルは暗黒の力を酷く憎むようになりました。

パートナーを唯一失ったため、小学2年生ながら強い心の持ち主へと成長します。

ポヨモン-トコモン-パタモン-エンジェモン-ホーリーエンジェモン

希望の紋章

タケルの紋章が光り輝くのは、物語の終盤も終盤。

ピエモン戦です。

  • ピエモンはウォーグレイモンなどを簡単に倒す圧倒的実力
  • ヒカリとパタモン以外、すべての子供たちとそのパートナーデジモンが人形にされてしまう

この絶望の中でも決して希望を失わなかったタケルの強い心により紋章が光り輝き、ホーリーエンジェモンへと超進化させました。

ホーリーエンジェモンは完全体にも関わらず、究極体に近い実力と闇系の敵に特攻の聖なる力を持つので、ピエモンより圧倒的に上のパワーを示しました。

闇系デジモンとの戦闘においては、ウォーグレイモンやメタルガルルモンよりも実力は上でしょう。

どんな状況でも決して希望を失わず、しかも半端ではない力と可能性を持つタケルとパタモンはなくてはならない存在です。

八神ヒカリ/光の紋章

途中から加入する8人目の選ばれし子どもで太一の妹です。

キャンプには風邪のせいで参加しなかったため、21話にして初登場。

お台場編から衝撃的な途中加入することになります。

ただ、アニメ開始前に公開された映画に出てくるので、予想はできたでしょう。

併せて読みたい

合流前の幼いヒカリの活躍はこの映画で見れますね。

映画『デジモンアドベンチャー』(1999)の感想と無料視聴方法

幼いころの記憶を持っており、コロモンのことも覚えていました。すごい記憶力。

年齢の割に聡明で不自然なほど落ち着きを払っており、儚げで不思議な雰囲気を漂わせている。

公式設定で超絶ブラコン。うぉおおおおおおおお!!!

パートナーデジモンはテイルモン。

テイルモンはヴァンデモンの手下でしたが、自分の出自に疑問を抱いておりヒカリに会うことで自分の過去を取り戻しました。

実はテイルモンは成熟期。

ニョロモン-プロットモン-テイルモン-エンジェウーモン

光の紋章

「選ばれし子供達」の中でも特別な力を持っており、デジモンの体力を回復させたり、「デジタルワールドの安定を望む者」を憑依させて、言葉を中継したことがある。

ウィザーモンが捨て身で手に入れてくれた紋章とタグ、ウィザーモンを殺された怒りによってホーリーエンジェモンへと超進化させました。

クリリンを殺されてスーパーサイヤ人になった孫悟空みたいな感じですね。

途中合流ながら圧倒的な存在感を放ち、自然に子供たちの仲に加入しました。

お台場編めっちゃ面白かったですよね。

まとめ

子ども達はどの子も物語を通じてすごい成長していきます。

その成長を懇切丁寧に描いているので、『デジモンアドベンチャ-』はあんなにも面白くて泣けるのでしょうね。

今見ても泣けます。それぐらい面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました