ブログはオワコン?初心者ブロガー必見!生き残るためのおすすめ行動解説

ブログ

こんにちは、オカベです!(@okabeturedure)

最近、「ブログはオワコン」という意見が散見されるようになりました。

その理由は

  • 企業のサイトが幅を利かしているから
  • 5Gで動画の時代が来るから
  • Googleのアプデ一つでSEOが吹っ飛ぶから

あの超有名インフルエンサー:マナブさんがブログの毎日更新をやめてしまいまし9た。

最近ブログをやり始めた人にとってみたら、超萎えてしまう最悪の状況だと思います。

僕はブログ続けます

むしろ、この状況はライバルになりうるであろうブロガーがやめていってくれるかもしれないので、僕的にはうれしいのですよね。

とはいえ、ここまでオワコンと言われているのはなぜか?

それはですね、2年ごとにやってくるGoogleの検索結果アルゴリズムの変化がまさに起こっているからです。

2017年は長文・網羅系が強く、2019年以降は個人ブランディングが強い時代になっています。

わかりやすく言うと、今の時代は「指名検索時代」

信頼されているインフルエンサーが書いた記事が上位にくる時代です。

この記事では、そんな時代における初心者ブロガーの生き残る術を解説していきたいと思います。

インフルエンサーを目指せ

当たり前ですが、今の時代ブログでのし上がっていくには名のあるインフルエンサーをめざすしかありません。

Googleの意向は絶対なので。

氏名で記事の信頼性が評価されるのであれば、徹底的に自分の知名度を上げるしかないんですよ。

ツイッターのフォロワー数をあげていきましょう。

Giveしまくる

有名インフルエンサーは必ず圧倒的なGiveの精神を持っています。

有益情報を発信しまくって、人を魅了し続けています。

「この人のアカウントはフォローしないと損だな」って自分のツイッターを見せた時に思わせられなければ負けです。

彼らのGiveの源は圧倒的な知識と経験のインプット量にあります。

常に情報を取り入れて、自分なりの考えを巡らせ、検証し、価値ある一次情報を生み出しています。

成功者は寝る時間以外は、四六時中仕事のことを考えてるとよく言います。

Giveのための情報を常に考えてください。
giveに関してはこちらも合わせて読んでほしいです

“自分”を盛り込んで有益情報発信

Giveする際に重要になるのは情報に”自分”を盛り込むことです。

有益情報を発信したくても、どこかで見たような二次情報、三次情報になってしまうことは多いです。

一次情報でも見たことない人はいるはずなので、OKではありますが、やはり必要になってくるのは情報に自分の顔をちらつかせることです。

情報を踏まえて、自分の経験は?考えは?どうすべきか?

といった感じで、あくまで自分を売り込んでいかないと見た人の記憶には残りません。

インフルエンサーになるにはGiveしつつ”自分”を売り込んでいくのが重要

プレゼント企画を応用して攻略しろ

これはマジで有料級の情報なんですが、プレゼント企画でGiveした状態で、有益情報を一気にGiveするとフォロワーが爆増します。

インフルエンサーを目指す人やインフルエンサーの中にはプレゼント企画を行う人が多いですが、みなさんこの方法を使ってるんですよね。

この方は、最近伸びつつあるアキラさん(@ReChangers_7)です。

今月に入って、徹底的にプレゼント企画を行いフォロワーを増やし、さらに有益ツイートをしまくってフォロワーを見事固定化しています。

恐らく今月だけで400人以上フォロワーが増えているでしょう。

来月で1000人に到達すると思われます。

フォロワーの伸びに少し限界を感じてる方は、プレゼント企画をうまく応用して上に上がっていくのも一考の価値ありでしょう。

結局は「継続は力なり」です

さて、これまで初心者ブロガーがインフルエンサーを目指すべき理由と、フォロワーの増やし方を解説しました。

この2つに共通して必要なことは、継続しないとダメだよってことです。

結局成功するまで続ける奴が最強です。諦めないやつはマジで強い。

ブロガーで言えば、インフルエンサーになるまで続けたら勝ちなんですよ。絶対に負けない。

それに、毎日発信すると信頼もやはり生まれます。

毎日その日の積み上げ報告をする文化があったりしますが、あれをフォロワーが見ることで安心するんですよね。

継続が力と信頼を生み、それがインフルエンサーへと上がっていくための経験値になるんです。

僕が大好きな漫画『NARUTO』にこんな名言があります。

「俺が諦めるのを諦めろ!!!」

こんな気持ちでがんばりましょう。

「Google神よ、アプデごときで僕が諦めると思うなよ!」

とはいえ、僕らは漫画の主人公ではないのでモチベが低くて発信できないときもあります。

それでも、ほんの少しでもいいので毎日積み上げることがおすすめです。

最後に僕的モチベを保つおすすめ方法をGiveします。

これかなりおすすめの方法です。

毎日すんなりと行動へ移せます。

実際のメモ例はこんな感じ。

長期的な目標 
・年内フォロワー1000人増やす 
→ひと月フォロワー100人ずつ増やしていく
・記事を8月までに100記事増やす
→2、3日に1記事出す

明日するべきこと
・有益ツイート5個
・記事のネタ探し
・ワード選定
・記事構成決定
・本業の勉強

こんな感じにメモしておくと、毎日休まず積み上げていくことが可能です。

かなりおすすめなのでぜひ実践してみてください。

初心者ブロガーの皆さん、僕と一緒に徹底的にgiveを積み上げてインフルエンサー目指しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました