【経験への投資】大学生は高級フレンチを食べに行くべき

ブログ

どうも、おかべです!(@okabeturedure

先日、僕はこんなツイートをしました。

今回はこちらのツイート深掘りしていきます。

普通の人と行動を合わせていても、普通の結果にしかつながりません。

少しでも、特殊な自分を目指すなら特殊な経験に身を投じるべきです。

1.珍しい経験の追求があなたを”特別”に変える

僕は、大学生になってから本当に自分のやりたいことをとことんやってきたと思います。

  • 突然坊主にした
  • 留学に行った
  • 大学生なのに高級フレンチを食べに行った
  • 大学生なのにクルーズ船に乗った

などなど、したことは本当に色々です。パッとは思い出せないだけで、ぼんやり授業を受けて、バイトして、飲みに行くだけの大学生なら絶対にしないであろうことをたくさんしてきました。

その結果として、様々な知見を得たと思いますし価値観が変わりました

僕がどう変わったか

昔「いつか、お金持ちになりたいなあ」

今「絶対にお金持ちになりたいし、そのために具体的に行動する」

僕はこう変わりました。

「どっちも金の話で変わってない」って思うかもしれませんが、昔と今の僕の考え方では天と地ほどの差があります。

今の僕にはお金持ちになることにマインドブロックがないんですよ。

マインドブロック:否定的な思い込み固定概念。また、それによって行動が抑制されてしまう状態。

デジタル大辞泉

普通の人はぶっちゃけお金持ちになりたいと思っていても、お金持ちに実際になりたいとは思ってませんし、具体的に行動にも移しません。

過去の僕はそれ。

「お金持ちになんかなれるはずがない。」と勝手に諦めて、可能性をつぶしてました。

でも今は、確信をもって僕はお金持ちになれると思っています。

「既に諦めている状態」と「できると確信している状態」、基本的には後者の方がいいですよね?

このような考え方に僕がなったのは、ブログを始めたこと、そしてクルーズ船で旅行に行ったことの2つがかなり影響しています。

僕はブログを始めたことをスタートにして、様々な人の意見を見たり聞いたり、本を読んだりするようになりました。

その過程で気づいたのは、『成功する人は絶対ものすごい努力をしてるけど、必ずしも天才だったり、すごい家系に生まれたわけでもない』

誰でも、努力と運次第でお金持ちになれる可能性がある。

当たり前のことかもしれないですけど、この発見は僕には衝撃的でした。

また、クルーズ船に乗って思ったことはお金持ちになりたいってことでした。

クルーズ船の旅って、凄まじく豪勢。

  • 船内でミュージカルや演奏が見放題
  • プールで遊び放題
  • 美しい海を眺めながらビールで極上の時間を過ごす
  • 毎日かっこいいスーツで食事
  • いつでも無料でご飯が食べられる

華やかに彩られた船内は、まさに桃源郷のようで一般家庭で育った僕にとってはあまりにもきらびやかな世界でした。

そんなクルーズ船の旅に参加している人は、見ればお金持ちと分かる人たちばかり。

こんな人たちみたいにお金持ちになりたいと憧れるのは、もはや必然でした。

本当にしたいことがわかる

興味や関心が向くことに投資して経験を得ると、自分が本当にしたいことや本当になりたいものがわかります。

何が自分にとって面白いか、そして向いてるかはやってみないとわかりません。

僕はナンパをして失敗して、遊び人の道は厳しいと悟りました笑

色々やって分かったのは、僕にはブログをやったりしてパソコンと睨めっこして遊ぶのが向いてるってことです。

これが分かっただけでも、大きな成果です。

 

特別な経験に投資すればするほど、特別な自分になれます。

2人として同じ人間はいません。

特別な自分に気づけます。

2.面白いことを追求するには好奇心が必要

自分の興味関心を追求するには、日頃から自分の好奇心を駆り立てておく必要があります。

例えば、僕はクルーズ船の旅に行きましたが、クルーズ船の旅に行こうなんて普通は考えませんよね?

僕がいつも面白ことを探しているからこそ、行くことができたのです。

多くの人は、好奇心のアンテナを張ってないから面白いことを見つけることができないでいます。

世界には面白いことがまだまだたくさんありますよ?

経験しないまま死んでいくのはあまりにも勿体ないです。

好奇心のアンテナを立てておく方法

面白いことを取りこぼさないようにするには好奇心のアンテナを常に立てておく必要があります。

そのためには、日ごろから様々なことに見て触れて聞いて、知見を広げるのが最適です。

  • 本や映画を見て視野を広げる
  • インプットした情報に「なぜ?」と疑問を投げる
  • いつもと違う行動をする

この3つを常に意識しておくことで、好奇心のアンテナをもって興味関心のあることを見つけられるはずです。

あのアインシュタインはこんな言葉を残しています。

「I have no special talent. I am only passionately curious.」

(私には特別の才能はない。ただ私は、情熱的に好奇心が旺盛なだけだ)

好奇心は重要です。

3.とりあえずやるべきおすすめ行動

大学生が簡単にできるいつもと違う行動を紹介します。

高級フレンチを食べに行く

一人2,3万円かけて高級なフレンチを食べに行ってください。

ぶっちゃけ大学生からしたら一食1万円でも超高いですが、それをはるかに超える値段の食事をすることでマジで視線が変わります。

普段の生活からは想像もできないような、特別な世界があなたを待っています。

一応注意ですが、行く前にテーブルマナーとドレスコードをしっかり守っていってくださいね。

ブログやYouTubeをはじめる

バイト以外で稼ぐ経験は衝撃的で、刺激的で、ワクワクさせる経験です。

バイトでひと月10万円稼ぐよりも、ブログで初めて10円稼いだ時の方がよっぽどうれしいですよ。

それに、ブログやyoutubeを始めるといろいろなことを勉強する必要が出てくるので様々なスキルが身につきますし、同年代の人とは比べようもないレベルの経験がつきます。

ブログやyoutubeを軸に他のビジネスに広げてくこともできるので、最高です。

自分が始めたビジネスでお金を稼ぐこと以上にためになる経験は個人的にはないと思ってます。

絶対に始めてください。

3.まとめ

今回は

  • 特殊な行動をする重要性
  • 行動を起こすための好奇心の重要性
  • おすすめ行動

の3つについて書きました。

自分のやりたいことを追求して、特別な自分に気づいて、面白い人生にしましょう。

世界にはあなたがまだ知らないような面白いことがたくさん待ってます。

ちなみに僕はこんどスカイダイビングをしてきます。

大学構内に勝手に木を植えることも計画中です。

終わった後、どんな自分に出会えるか楽しみで仕方ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました