【完全無意味】大学生に貯金は不要です!自己投資にお金を使いましょう

生活

どうも、おかべです!(@okabeturedure)

大学生
大学生

大学生のうちから将来のために貯金したほうがいいかな?

こんな疑問を解決します。

大学生のうちの貯金は無駄

結論は無価値、無意味。

有り金は全部使いましょう。

そもそも貯金してどうするの?

貯金して車が買いたい。バイクが買いたい。旅行に行きたい。

とか理由があるのであれば、貯金しても全然OKです。

ぜひとも、欲求のために貯金をしましょう。

しかし、何の目的意識もなく漠然と「将来のために貯金しなきゃダメだよな」って考えで貯金するのであれば無意味なのでやめましょう。

お金を銀行においてもそれがあなたにもたらすものは”安心”というそれほど意味のないもの以外何もありません。

死に金です。

最近こんなツイートがバズりました。

このツイートからわかること

・20代の半分の人は貯金は5万円以下

他の人が貯金してないから、しなくてもいいってことにはもちろんなりません。

ただ、多くの20代が貯金をほぼしていないという事実は、頭に入れておきましょう。

そもそも大学生が稼ぐお金なんてたかが知れてる

大学生がお金を稼ぐ主な手段はバイトですね。

バイトの時給は1000円。

多くの大学生は、仕送りとバイトで生活費や遊ぶ費用を稼いでいます。

そんな中で1カ月で貯金できる金額が3万円としましょう。

3万円×12カ月×4年間=144万円

これまともな社会人だったら2年足らずで手に入れられると思います。

だったら、大学生のうちでしか体験できないことに時間投資したほうがよっぽど有意義です。

大学生には時間が多い

一般的に大学生にはめちゃくちゃ時間があります。

レポートが多い。

実習が多い。

なんて学生もいますが、それでも社会人の忙しさに比べたら確実にしょぼい。暇。

大学生には夏休みや冬休みだってありますし時間が本当に多いです。

この時間を活かさないのはとっても無駄!

大学生のうちはこの時間を有効利用して、大学生のうちにしかできないことをするべきです。

学生は時間はあるけどお金が無い
社会人はお金が有るけど時間がない

これよく言いますよね。間違いなく正論です。

大学生がするべきことは?

じゃあ大学生が時間を使って何をするべきかというと、

  • 暇でないとできないこと
  • 自分の好きなこと

この2つを満たすことをやってください。

僕の友人は普段はお金を貯めて、長期休暇にはいると行きの航空券だけ買って2カ月間の海外放浪生活とかしてました。

これ間違いなく社会人になったらできないことなのでやる価値があると思います。

もちろん、自分の専門としてる学門にどっぷり浸かるのも全然OKです。

僕の場合はブログと趣味に時間を注ぎました。

もしも特にやりたいことや好きなことがないのであれば、自己投資しましょう。

自己投資とは?

自己投資というのは、自分の成長のためにお金や時間を使うことです。

もちろん、投資なので贅沢や浪費にお金や時間を使うこととは全く異なります。

自己投資をして自分の市場価値や稼ぐスキルを身に着けることで、より多くのお金をかせぐことができるようになります。

例えば、TOIECの勉強をして800点取ったら、年収の高い企業に就職できる確率が高まりますよね?

だったら、大学生がバイトで稼いだお金はTOIECの学習のために参考書を買ったり、スクールに通った方が長期的な視野でみると効果的なわけです。

これは多くの稼いでる人、いわゆるビジネス系インフルエンサーも言っていること。

例えばこちらは、ブログやyoutubeで毎月数百万円以上稼いでるマナブさん。

つぎは元祖ビジネス系インフルエンサー、イケハヤさん。

マナブさんやイケハヤさんはしょっちゅう詐欺師とレッテル貼りをされている方々ですが、実際結果は残してますしこういったツイートには、説得力があります。

自己投資ってどんなのものがある?

大学生ができる自己投資には様々なものがあります。

海外旅行にでかけるのも自分の知見や異文化理解が進むので有効な自己投資だと思います。

もちろんただ楽しんで終わればただのお金の浪費ですが、自分の態度次第で投資に変わります。

先日、僕はフィリピンに出かけましたが僕の常識が少し変わったので良い投資でした。

他にも

  • 資格取得
  • 美容追及
  • 筋トレ
  • 留学
  • 読書

こんなところでしょうか。他にもたくさんあると思います。

大学生に一番のおすすめ自己投資はずばり”読書”です。

最強の自己投資は”読書”です

読書がおすすめな理由

まずはこちらの画像をご覧ください。


参考:第52回学生生活実態調査の概要報告|全国大学生活協同組合連合会
この図からわかること

大学生の約半数が1日当たりの読書時間0

これ恐ろしいデータで日本の未来に絶望なんですけど、逆に言えば少しの読書で圧倒的な差がつくんです。

例えば毎日30分読書をすれば、まったく読書をしない人と一年間で約182時間の差になります。

これ莫大な差。

多くの人が読書という努力をしてないので、少し努力すればめちゃくちゃ上へ上がれる可能性があるわけです。

実際、僕は自己投資として1カ月あたり10冊程度読書を読むようにしています。

1年間であれば120冊。

まだ読書をしてない方々、僕と知識量で莫大な差がついてますよ?

効率の良い読書の仕方

読書はした方がいいってわかったものの、本って一冊当たりの値段が高いですしなかなか手を出しにくいのは、僕も理解できます。

価値があるかどうかわからない本を購入するため、一冊1000円とかかけるの若干辛いですよね。

そんなあなたには手始めに『Kindle Unlimited』を活用することをおすすめします

Kindle Unlimitedとは?

Amazonが提供している毎月定額で電子書籍が読み放題になるサービスです。

利用料金は月額980円

ただ、最初の30日間は無料で試すことができるので、30日以内に解約すればお金はかかりません。

読書の自己投資は自分には合わないって気づいたら、さっさと解約してしまえば無償で終了できます。

・全ての書籍が読み放題になるわけではない

読み放題と言ってもすべての電子書籍が読み放題になるわけではないことは注意です。

読み放題と言っても、対象の本とそうでない本があります。

ただ、読み放題対象の本は30万冊程度あるので、生き物関連以外の書籍も存分に楽しむことが可能です。

僕は、このサービスであの堀江貴文(ホリエモン)など著名な経営者の本をたくさん読み自己投資を進めています。

【知って得する】『Kindle Unlimited』の無料トライアルを登録から解約までのポイント解説
『Kindle Unlimited』の無料トライアルの登録や解約について詳しくまとめました。この記事を読めば、無料トライアルに関しては完璧です。個人的おすすめの書籍も少しだけ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

ここまでをまとめると

  • 大学生に貯金は必要なし
  • 大学生は自己投資をするべき
  • 最高の自己投資は読書

この記事を読んだ大学生の皆さん、読書しましょう。

本当に、だまされたと思って読書してみてください。

未だ見えなかった世界が見えてきますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました