【稼げない?】ニッチなジャンルでブログを始めるということ

ブログ

どうも、おかべです!(@okabeturedure)

ニッチジャンルでブログを始める価値について書いていきます。

最初に言っておきますが、ニッチジャンルでブログを始めることはとんでもない覚悟と忍耐が必要です。

ニッチジャンルは、ASPもない、アドセンス単価も低い、、、なんにもない。あんまり稼げない。

投資、不動産、美容、健康、恋愛、セックス、、、莫大なお金が動くメジャージャンルとは全く異なるブログの日陰者。ブログ界の闇。

そんなニッチなジャンルでブログを始める際の覚悟とがんばるあなたを激励したいと思います。。

はっきり申し上げるとニッチジャンルブロガーには苦難の道のりが待ってます。

でも、あなたの世の中への貢献度はかなり高い。

ニッチジャンルのブログは多くの誰かに役に立つ

ニッチジャンルである場合、多くの他ジャンルであるはずの基本的な情報がインターネット上に欠如してる、もしくはあっても超古いことが非常に多いです。

例) レトロゲーム・・・根強い人気があるものの、情報は止まってる

  マイナー偉人・・・一部が調べるけど情報なし

そのジャンルがクローズドな世界で行われていれば行われているほどこの傾向は強い。

例えば、僕はかなりニッチな種類のペットブログで45000PV獲得しましたが、私がブログを始めた当初は2005年とかに書いた化石記事が検索上位にあるようなありさまでした。

情報が古すぎて、ほぼ役立たず。

そのジャンルを楽しみたい人は、本を読むか、マニアに聞くしかない有様でした。

こんな状態を正したくて僕はブログを始めたわけですが、かなりの社会貢献をしたつもりです。

実際、「いつも調べても出てこない情報をありがとうございます」とお褒めの言葉をもらうこともあって、自分の貢献度を実感して涙したこともありました。

古い古い情報を一新して新たな情報の息吹を吹き込む働きはめちゃくちゃ重要です。

結局誰かがやらなきゃいけない

令和の時代にもなって情報が一般化されてないなんておかしい。

クローズドな世界でしか伝わらないって、江戸時代かなんかですか、、、?

ニッチなあなたの知識・経験が超活かせる

ニッチでインターネット上に情報がないということは、あなたが培ってきた経験や知識をブログで情報発信するだけで超貢献できます。

他に発信してる人が少ないorそもそもいない場合、無双できます。

検索上位は余裕。

実際、僕もクローズドな環境でしか話されてない情報を統合して記事にして、投稿しまくっただけで検索順位1位を量産してました。

誰が読むかもわからんような記事も一応ちゃんと読まれますし、少しの知識と経験さえあれば余裕で勝てます。

メジャージャンルで勝てなくても、ニッチジャンルであれば十二分に勝てる可能性があります。

超有名ブロガークロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)もこんなことをおっしゃってますね。

企業や他の強力なブロガーが目をつけないようなニッチジャンルこそ、手を出していくべきでしょう。

マネタイズは難しい

ニッチジャンルブログの宿命として、マネタイズが超難しいです。

  • ASP商材がない
  • 物販系アフィリもあまり機能しない(Amazon、楽天など)
  • Google Adsenseの単価も低い
  • 検索一位を取れても高いPVはあまり狙えない
  • noteも売りようがない

これはどういうことかというと、例えば「レトロゲーム紹介ブログ」を運営して検索順位一位を量産したとしても

  • レトロゲームのASPはない
  • レトロゲームは販売されてないからこそレトロゲーム
  • 広告主がいないから、単価が上がりようがない
  • レトロゲームを調べる人は少ない
  • 「題材:レトロゲーム」で作るnoteって何??」

僕もニッチな種類のペットブログでは、マネタイズのしようがなく45000PV稼いでも月5000円とかしか稼げませんでした。

長く長く苦しみぬいて、考えましたが難しい。

マネタイズは諦めましょう。分が悪すぎます。

えっ諦めたくない???

ニッチこそ商機がある可能性がある

ニッチジャンルのブログは、誰も参入しないのに見てくれる人はいる。

集まる人をうまくマネタイズにつなげることができれば、それなりに収益を狙うことも可能です。

自分で新たなビジネスを作っちゃえばいいんですよ。

例えば、超有名ブロガーのマナブさん(@manabubannai)は長期留学の経験を活かして留学のブログを運営してました。

ちなみにブログを始めた理由は「長期留学の情報がネットになかったから」

そんなマナブさんは、ニッチジャンルである留学ブログをどうやってマネタイズしたと思いますか?

答えは、、、

留学代理店を作るでした。

これはどういうことかというと、留学プログラムを販売してる企業と留学したい人をマッチングさせる仲介役をやっていたのです。

すごく賢いですね。

他のニッチジャンルでもかなり応用できそうです。

思考巡らせる

結局大事なのは考えることです。

マネタイズが難しいニッチジャンルでも人が集められるなら、マネタイズは可能なはずです。

「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない」みたいな感じで

マネタイズの導線がないなら、新たなビジネスを自分で作ってしまえばいいのです。

まとめ

以上をまとめると

  • あなたの経験や知識は誰かのためになる
  • マネタイズは難しい
  • ニッチにこそ商機がある

誰かの悩みや疑問を解決して社会貢献して信頼を集めて、考え抜けばその結果お金は必ずついてきます。

また、マネタイズは難しいと言いましたが、頑張れば悪くない額が稼げます。

稼げなくてもめげずに頑張りましょう。僕もかつて超がんばりました。

こちらの記事でもっと簡単にマネタイズする手法について書いてます。

【ボランティア終了】マネタイズしにくいジャンルのブログの稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました